|
教育目標 |
期待水準 |
LEVEL1 |
子供達が親近感を感じることができるようなテーマを中心に、英語のhearing・speakingの領域をバランスよく強化する。各テーマ別の単語と短い文章を言えるようにする。各テーマと関連する認知能力を伸ばし、かつ創造的な思考ができるようにする。アルファベットの順序に覚える。 |
自分と家族、数、色、動物、感情などの身近なテーマに関連した単語を言える。各テーマ別に6〜10個以上の単語が言える。 ※ レベル1では応用単語を含め約250個前後テーマに関連する文章を単語で言い、短い文章の質問に素早く反応し答えられる。 大文字の形と音を認知する。 |
LEVEL2 |
生活習慣に関連した身近なテーマをパターンとしてhearing、speaking、writingの領域を強化する。各テーマ学習をとおして単語と文章を話し、答えられる。各テーマをとおして思考領域を広げ、正しい生活習慣を培うようにする。アルファベットの順序に従い、大文字と小文字の名前と音を覚える。 |
礼儀作法、正しい食習慣、交通機関などの主題に関連した2〜3個の単語を混ぜて文章を言える。各テーマ別に7〜10個以上の単語が言える。 ※レベル2では応用単語を含め約300個前後テーマに関連した文章を聞き、話し、行動できる。 |
LEVEL3 |
より広い領域のテーマをパターンとして、単語感覚を伸ばす。各テーマ学習をとおして単語と文章を話し、答えられる。phonicsの規則をパターンとして細かい音の区別ができる。多様なアクティビティをとおして、多くの文章を理解し、話すことができる。 |
自分や周辺よりさらに広い概念のテーマと関連した3〜4個の単語を混ぜながら文章を話せる。各テーマ別に9〜12個以上の単語が言える。 ※レベル3では応用単語を含め約350個前後honicsの規則をパターンとして単語と関連した音の区別ができる。大文字、小文字を書くことができる。 |
LEVEL4 |
より抽象的な概念を理解し、関連する単語と文章のhearing・speaking・writing・reading能力を強化する。多様な状況での意思疎通ができるようにする。テーマに関連した単語を派生させながら理解する。多様なアクティビティ活動をとおして、多様な領域の発達を促すテーマに関連した質問に、完全な文章で答えることができるようにする。アルファベットの音を単語の中で区別することができる。 |
世界の国々と科学的知識などと関連したテーマを中心とした4〜5個の単語を混ぜながら文章が言える。各テーマに関連した10〜12個の単語を認知し、文章に活用できる。 ※レベル4では応用単語を含め約400個前後各テーマに関連した創造的な問題解決能力を養う。大文字、小文字を順序に従って書くことができる。単語の中の音を区別し、聞き取り話すことができる。日常の多様なシチュエーションで、自分の言いたいことをセンテンスで話すことができる。 |